大阪モーターショー:クルマ編続編 [車]
2012/1/21(土)
大阪モーターショーのクルマ編の続編です。
各自動車メーカーの展示の中で、ホンダが一番気に入りました。コンセプトもしっかりしていて、「デジタル家電のようなクルマ」というコンセプトが気に入りました。プレゼンもきれいなコンパニオンが、ダンス風に説明してくれて良かったです。但し、残念ながら観衆が多くてプレゼンの写真は撮れませんでした。
フロント・ガラスの下がディスプレイになっています。
車載可能な電動バイクです。
次回は、コンパニオン編を掲載します。お楽しみに。
大阪モーターショー:クルマ編 [車]
2012/1/21(土)
大阪モーターショーを見に行ってきました。モーターショーなのに「クルマ編」とタイトルが付いているという事は、もうひとつの楽しみは後日という事です。
話題のカッコイイ車が展示してありました。
陸上自衛隊のクルマです。
スカイアクティブ・エンジンの内部です。
写真のアップロードに時間が掛かるので、クルマ編の続編を後日アップします。
クリーン・ディーゼルX-TRAILの燃費 [車]
2008/01/18(日)
日産のクリーン・ディーゼルX-TRAILを購入してから1か月以上が経ち、道路状況別の燃費がなんとなく分かってきました。
まず、通勤や買い物に街中を走った時ですが、平均燃費計で9.5km/lでした。本当にエコカーなのかと思ってしまう平凡な値でした。
次に、大きな川が市内にあるので、川沿いの空いている平坦でほぼ真っすぐな道を走ってみたところ、平均燃費は18.5km/lでした。エコカーの本領発揮というところでしょうか。
最後に、峠道を攻めた(まだ攻めきれる程、運転になれてませんが)場合、上りで損して、下りで得して、結局街乗りした時と同じ約10km/lでした。
という訳で、街中はあまり走りまわらず、遠出する時は、ゆったりした道を選びましょう。休日の高速道路料金が千円になることだし、思い切って高速道路を使うのが良いのかも知れません。何キロ以上走るなら高速道路が得かは、また別の機会に計算、もしくは、実際に走行して、レビューしたいと思います。
クリーン・ディーゼルX-TRAIL購入後感想 [車]
2008/12/19(金)
日産 Clean Diesel X-TRAIL 20GTが納車されてから、 約2週間が経ったので、オーナーに成っての感想を書いてみたいと思います。
まず、復習ですが、この車の良いところは以下の点です。
①Dieasel Engineなので、燃費が良く二酸化炭素の排出量が少なく、地球温暖化防止に貢献できる。
②燃費が良く、かつ、燃料が軽油なので、ランニング・コストが安い。
③Dieal Engineであるにも拘わらず、窒素酸化物とParticle Materialを排出しないので、排気ガスがクリーン。
④Dieal Engineなので、トルクが大きく、NISSAN GT-RやZとほぼ同じ。
では、この車を実用してみて分かったことを書きたいと思います。燃費は、カタログ値約15km/lに対し、街乗りで約10km/lでした。低燃費運転を心掛けたつもりですが、Manual車なので、運転に慣れたら多少は改善するかもしれませんが、ちょっとガッカリでした。でも、約60km/hで定速走行すると、瞬間燃費計が約20km/lを示すので、遠出した時は低燃費の恩恵に与れると思います。
ランニング・コストについては、燃料が軽油なので当然ハイオク・ガソリンより安いのですが、全体的に石油の価格が下がっているようなので、良いことなのですが、何の為の軽油と思うと、ちょっとガッカリです。
排気ガスについては、目と鼻で確認する限りはきれいです。実際に使用する前に気になっていたのが、手動DPFです。渋滞で長時間、低速で走っているとPMが堆積し戒告ランプが点灯し、そうしたら空地にアイドリング状態で車を止めて、手動DPFボタンを押し、なんと20分待たないといけないと車の取り説に書いてあると日産の営業から言われました。よくよく取り説を読むと、警告灯が点灯してからでも400km走れるし、25km/h以上の速度で20分走れば、手動DPFをしたのと同じ効果があると書いてありました。それなら、信号のない山道を25km/h以上で20分以上毎週末走りに行くので問題ないです。
最後に、トルクと走りについてですが、3速以上で走っても追い越し、上り坂で十分加速してくれます。きびきびとした走りと同時に、路面に張り付いているように安定して曲がることができます。但し、1,2速では、トルクが大き過ぎて、半クラッチで速度を調整しなければならないような場面が何度もありました。マニュアル車の運転に自信がない人は、オートマチック車が発売になるのを待つべきです。
全体としては、この車、非常に気に入ったので、廃車にせざるを得なく成るくらいガタがくるまでは、何年も乗り続けようと思います。
日産のマークの左右にシルバーのプレートが付いているところが、他のグレードと違います。フロント・バンパーの形状も多少違います。
X-TRAILの文字の場所が他のグレードと違います。青いプレートは、鹿島神宮の交通安全のお守りです。
真横から見ると、他のグレードとの違いがわかりません。
スピード・メーターとタコ・メーターの間の丸いディスプレイには、瞬間燃費や平均燃費を表示できます。それと、見ての通り、マニュアル・シフトがついています。
長く、大事に乗っていきたいと思います。
以上。
やっと新車を買いました。 [車]
2008/09/25(木)
やっと今日、日産X-TRAIL 20GT(クリーン・ディーゼル車)を契約してきました。いくらで買ったかは内緒。長く乗っても僕の燃料費算出方法では、僅かに元が取れません。しかし、地球温暖化防止に貢献し、かつ、スポーティな走りを楽しめるという一見矛盾したことを実現できるので、良しとしましょう。但し、納期に2ヶ月ぐらい掛かるかもしれないみたいです。それまで、楽しみに待ちましょう。自分では、この車カー・オブ・ザ・イヤーか、それに匹敵する賞を受賞するのではないかと思っています。
クリーン・ディーゼルは9/18発売 [車]
2008/09/10(水)
既に発表されたので知っているかと思いますが、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載日産X-TRAILは、9月18日(木)発売です。
グレードが20GTと成ったのは、マニュアル・ミッションしか準備できず、トルクがあるんだからいっそのこと、「走り重視の車だ!」と割り切ったのでしょうか? まぁ、僕はそれでうれしいんですけど。
日産のホーム・ページを見ても、どの装備が標準で、どの装備がオプションなのか分からないので、近日中に日産の販売店に行って色々聞いて来ようと思います。今の車が幾らで下取りして貰えるのかも知りたいし。約300万円の出費は痛い。低燃費&低価格燃料で何年で回収できるだろう。
クリーン・ディーゼル発売日はいつ? [車]
クリーン・ディーゼル・エンジン搭載の日産X-TRAILは、9月発売予定って日産が発表していたのに、発売日は一体いつなんだ? 買ってやらねーぞ!