SSブログ

JUSTICE & GUILTY by GLAY [音楽]

2013/1/23(水)

JUSTICE_GLAY.jpg

GUILTY_GLAY.jpg

 GLAYのNEWアルバム「JUSTICE」と「GUILTY」を聴いています。

 「GUILTY」は、殆どの曲をTAKUROが作詞・作曲していて、いつもの聴きなれたGLAYのアルバムという感じがして、安心して聴けます。

 が、しかし、「JUSTICE」の方は、メンバーみんなが作曲した曲が入っているのですが、HISASHIが作曲したJUSTICE [FROM] GUILTYがカッコイイです。特にアレンジが超カッコイイです。他に、ROUTE 5 BAYSHORE LINEや運命論も良いです。

 是非、聴いてみて下さい。

 


いきものがかりライブ [音楽]

10月6日(土)

 広島グリーン・アリーナで行われた「いきものがかり」のライブに行ってきました。

 開場前に会場に着くと、おじさんの僕と比べると若い人が多いですが、一部おじさん、おばさんも居ます。以外だったのは、男性独りや女性独りで来ている人が意外と居たことです。そして、子供づれの家族客がいるところが、いきものがかりらしいですね。

 僕は、いきものがかりと言うとバラードのイメージがあるのですが、ライブということで、ノリのいい曲が多かったです。但し、僕はアリーナ席だったのですが、広島グリーンアリーナの音質は最悪です。高音はキンキンしていて、中低音は音割れして、AMラジオで音楽を聴いているみたいです。ノリの良い曲が多かったのが救いでした。

 でも、2曲だけアリーナの中央に作られた特設ステージで3人でバラードを演奏してくれて、この曲は音質が良くて、聖恵ちゃんの美声を楽しむことができました。

 次回は、別なコンサート会場でリベンジしたいです。

 


森高千里:The Singles [音楽]

2012/8/8(水)

 森高千里_01_blog.jpg

 森高千里のシングル・ベスト"The Singles"を今頃に成って買いました。お腹が出てきたおじさんの僕には、無茶苦茶懐かしいです。シングルの発売時期に応じて3枚のCDに分かれています。1枚目が1987-1991年、2枚目が1991-1995年、3枚目が1995-1999年です。

 1枚目は、懐かしさがいっぱいなのと、人気爆発の切っ掛けに成った「ザ・ストレス」、「17才」、名曲「雨」、そして盛り上がる曲「この街」が入っています。

 2枚目は、森高が一番勢いがあった時期の曲が並んでいます。名曲「渡良瀬橋」、大好きな「私がオバさんになっても」、森高でなければ歌えなかったであろう「ハエ男」等々、良い曲ばかりです。

 3枚目は、「休みの午後」、「SO BLUE」、「ララ サンシャイン」など良い曲が入っていますが、個人的に印象に残っている曲が少ないです。改めて、聴いてみたいと思います。

 売れ始めたきっかけは、ミニスカ、コスプレ、印象的な曲があってでしょうが、この年代に、アコースティックな曲からポップな曲まで上質の曲を、アイドル以上の美貌で歌ってくれた森高は、貴重だったと思います。しばらく、懐かしい想いに浸りたいと思います。

 


「JPN」 : Perfume [音楽]

2011/12/2(金)

perfumrjpn_news.jpg

 PerfumeのNew Album 「JPN」を発売日から聴いています。

 今回のAlbumは、Single曲が多数あるお陰でノリノリです。Single以外の曲も前回のAlbumの様にプロデューサーの趣味のマニアックな曲では無くて、テクノ・ファンでない人にも聴きやすいノリのいい曲です。こんな感じでこれからもAlbumを作り続けて欲しいです。

 

曲目

1. The Opening

2. レーザービーム

3. GLITTER

4. ナチュラルに恋して

5. MY COLOR

6. 時の計

7. ねぇ

8. 微かなカオリ

9. 575

10. VOICE

11. 心のスポーツ

12. Have a Stroll

13. 不自然なガール

14. スパイス

 

 

 


EVANESCENCE : New Album [音楽]

2011/10/21(金)

3rd_album.jpg

 EVANESCENCEのNew Album"EVANESCENCE"(Delux Edition)を買ってきました。

 久々に カッコ良くて、素晴らしい音楽を聴いた気分でHappyです。

 重厚なRock Soundをバックに、VocalのAmy Leeの重厚で、美しくて、伸びがあり、突き抜けるような歌声が素晴らしいです。 アコースティックな演奏でも、Amyの声の美しさが際立ちます。

 これを書いてる今、TVではコメディアンが司会してる音楽番組(と世間は呼んでいるが、僕はバラエティ番組だと思っている)がON Airされてるはずですが、比べ物になりません。当分の間、音楽はこのAlbum聴いていそうです。

 


川嶋あい、再び路上へ [音楽]

2011/3/18(金)

川嶋あい_01.jpg

 路上ライブ1000回を達成したことのあるシンガーソングライターの川嶋あいが、再び路上ライブを始めるそうです。

 東日本大震災の被災者の為に、彼女ができることを考えて、そういう結論に至ったようです。既に、広島、福岡で行ったようです。西日本を中心に各地を周るようです。あなたの街にも行くかもしれません。僕の街にも来て欲しいです。

ブログ:「路上」

 


柴田淳DVDオリコン3位 [音楽]

2010/7/28(水)

「CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2」.jpg

 柴田淳のコンサートのDVD「SHIBATA JUN CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2 ~だってピーナッツだもん~」が、オリコンWeekly Rankingで第3位になりました。ファンとしては、「しばじゅんもとうとうここまで来たか」といった感じです。コンサートの感想の記事でも書きましたし、しばじゅん本人も言っていますが、バックバンドの演奏がやはり素晴らしいです。生演奏の素晴らしさをDVDでも可能な限り再現していると思います。コンサートの感想は以前書いているので、リンクを貼っておきます。

月夜PARTY vol.2

 

☆バンド・メンバー

Makoto Aoyagi (Live Arrangiment/Piano/Keyboard/Sax)

Yuichi Togashiki (Drums)

Hideki Matsubara (Bass)

Takeshi Arai (Guitar)

Daisuke Kadowaki (Violin/Viola/Keyboard)

Jun Shibata (Vocal)

 

☆セット・リスト

01. 美しい人

02. Love Letter

03. うちうのほうそく

04. メロディ

05. かなわない

06. 蝶

07. instrumental

08. 虹

09. 青の時間

10. 人魚の声

11. 白い世界

12. 月光浴

13. 君へ

14. 雨

15. 君にしかわからない歌

- ENCORE -

00. トーク&アカペラ

01. 花吹雪

02. なんかいいことないかな

 


Do As Infinity再結成 [音楽]

2008/08/30(土)

 Do As Infinityが復活するそうです。やったー! いまいち、Happyな感じの手頃で、でもクオリティの高い音楽をやってくれるアーティストが見つからないでいたんだよね。伴ちゃんもSolo活動を通じてPower Upして帰ってくるはず。ライブが待ちどーしいなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。