SSブログ

クリーン・ディーゼルX-TRAILの燃費 [車]

2008/01/18(日)

 日産のクリーン・ディーゼルX-TRAILを購入してから1か月以上が経ち、道路状況別の燃費がなんとなく分かってきました。

 まず、通勤や買い物に街中を走った時ですが、平均燃費計で9.5km/lでした。本当にエコカーなのかと思ってしまう平凡な値でした。

 次に、大きな川が市内にあるので、川沿いの空いている平坦でほぼ真っすぐな道を走ってみたところ、平均燃費は18.5km/lでした。エコカーの本領発揮というところでしょうか。

 最後に、峠道を攻めた(まだ攻めきれる程、運転になれてませんが)場合、上りで損して、下りで得して、結局街乗りした時と同じ約10km/lでした。

 という訳で、街中はあまり走りまわらず、遠出する時は、ゆったりした道を選びましょう。休日の高速道路料金が千円になることだし、思い切って高速道路を使うのが良いのかも知れません。何キロ以上走るなら高速道路が得かは、また別の機会に計算、もしくは、実際に走行して、レビューしたいと思います。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

やっぴー

ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
by やっぴー (2009-01-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人とは?歳の差婚は愛故に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。