SSブログ

成人とは? [意見]

2009/01/12(月)

 今日は、成人の日ですが、僕の周辺ではそれらしい出来事は無かったので、僕が思う「成人とは」について、記事にしたいと思います。

 日本では、二十歳になると、

  ① お酒が飲める。

  ② タバコが吸える。

  ③ 選挙権が得られる。

  ④ 親の許可無く結婚ができる。

  ⑤ 犯罪をした時、実名が報道される。

等の権利(義務)が与えられます。

 ①と②は、身体のことを考えての処置でしょう。そうすると、生物としての成人では無く、人間としての成人を特徴付けているのは、③、④、⑤ということになります。

 このことから、成人とは、

  (1) 世の中の為になる行動をとれる人

  (2) 世の中に対して責任をとれる人

  (3) 家族の為に行動できる人

  (4) 家族に対して責任をとれる人

だと思います。これらが満たされれば一人前の大人であるし、これらが満たさなければ、何歳になっても真の成人では無いとおもいます。

 僕自身は、交通違反して、車をオモチャのように乗り回しているし、独身で家族を養ってもいないし、まだまだ、子供かもしれません。でも、選挙は一応悩んで投票してますよ。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ぴーすけ君

成人・・・そうですね・・・う~ん・・・
その時は実感がなかったなぁ~。
アメリカでは一般的に21歳が成人で、その頃私はアメリカの大学生で
行ってみたかったジャズを演奏しているお店が21歳からじゃないと
入れなくって、そのお店に入れた日はなんか大人になった気がしました
(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-01-17 23:02) 

ハイマン

何事においても自立することが成人だと
私は思う。
この年になっても、色んな人の助けがなければ
生きていけないので、まだまだ自立していないなぁ
by ハイマン (2009-01-18 13:09) 

Norio

>>ぴーすけさん
 日本の成人が、成人式の後に煙草を吸っているのと比べると、かっこいいですね。

>>ハイマンさん
 完全に自立するのは、難しいですよね。でも、あきらめるのは良くないと思います。
by Norio (2009-01-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。