SSブログ

クリーン・ディーゼルX-TRAIL購入後感想 [車]

2008/12/19(金)

 日産 Clean Diesel X-TRAIL 20GTが納車されてから、 約2週間が経ったので、オーナーに成っての感想を書いてみたいと思います。

 まず、復習ですが、この車の良いところは以下の点です。

 ①Dieasel Engineなので、燃費が良く二酸化炭素の排出量が少なく、地球温暖化防止に貢献できる。

 ②燃費が良く、かつ、燃料が軽油なので、ランニング・コストが安い。

 ③Dieal Engineであるにも拘わらず、窒素酸化物とParticle Materialを排出しないので、排気ガスがクリーン。

 ④Dieal Engineなので、トルクが大きく、NISSAN GT-RやZとほぼ同じ。

 

 では、この車を実用してみて分かったことを書きたいと思います。燃費は、カタログ値約15km/lに対し、街乗りで約10km/lでした。低燃費運転を心掛けたつもりですが、Manual車なので、運転に慣れたら多少は改善するかもしれませんが、ちょっとガッカリでした。でも、約60km/hで定速走行すると、瞬間燃費計が約20km/lを示すので、遠出した時は低燃費の恩恵に与れると思います。

 ランニング・コストについては、燃料が軽油なので当然ハイオク・ガソリンより安いのですが、全体的に石油の価格が下がっているようなので、良いことなのですが、何の為の軽油と思うと、ちょっとガッカリです。

 排気ガスについては、目と鼻で確認する限りはきれいです。実際に使用する前に気になっていたのが、手動DPFです。渋滞で長時間、低速で走っているとPMが堆積し戒告ランプが点灯し、そうしたら空地にアイドリング状態で車を止めて、手動DPFボタンを押し、なんと20分待たないといけないと車の取り説に書いてあると日産の営業から言われました。よくよく取り説を読むと、警告灯が点灯してからでも400km走れるし、25km/h以上の速度で20分走れば、手動DPFをしたのと同じ効果があると書いてありました。それなら、信号のない山道を25km/h以上で20分以上毎週末走りに行くので問題ないです。

 最後に、トルクと走りについてですが、3速以上で走っても追い越し、上り坂で十分加速してくれます。きびきびとした走りと同時に、路面に張り付いているように安定して曲がることができます。但し、1,2速では、トルクが大き過ぎて、半クラッチで速度を調整しなければならないような場面が何度もありました。マニュアル車の運転に自信がない人は、オートマチック車が発売になるのを待つべきです。

 全体としては、この車、非常に気に入ったので、廃車にせざるを得なく成るくらいガタがくるまでは、何年も乗り続けようと思います。

 

 日産のマークの左右にシルバーのプレートが付いているところが、他のグレードと違います。フロント・バンパーの形状も多少違います。

X-TRAIL_20GT_01_a_hp.jpg

 

  X-TRAILの文字の場所が他のグレードと違います。青いプレートは、鹿島神宮の交通安全のお守りです。

X-TRAIL_20GT_02_a_hp.jpg

 

  真横から見ると、他のグレードとの違いがわかりません。

X-TRAIL_20GT_03_hp.jpg

 

  スピード・メーターとタコ・メーターの間の丸いディスプレイには、瞬間燃費や平均燃費を表示できます。それと、見ての通り、マニュアル・シフトがついています。

X-TRAIL_20GT_04_hp.jpg

 

  長く、大事に乗っていきたいと思います。

X-TRAIL_20GT_05_a_hp.jpg

以上。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

ケン

この車はぼくもウォッチしていました。

技術的な観点からマニュアルでの販売開始になったと聞いています。日産から直にオートマチックも出ますよね、ホンダは技術的な問題をクリアし、初めからオートマチックで出すなんて話も聞いたように思います。

ディーゼルエンジンはこれから増えると思いますが、僕が気に入ったのはマニュアルシフトであるというころです。運転してるっていう感覚を味わえますよね。
by ケン (2008-12-20 01:23) 

Norio

>>ケンさん
 久しぶりにマニュアルシフトを運転して、「やっぱ、マニュアルはいいなぁー。」と思ってしまいました。サイド・ブレーキを使っての坂道発進さえ、うれしくなってきます。

by Norio (2008-12-20 19:50) 

ケン

半クラ、いいですね。おおーー、なつかしい。
今年一回だけ、軽のマニュアル車乗りました。坂道発進まではやれなかったな。
かつては、上り坂の途中で半クラ停止なんていうのを、楽しんでました。
僕が免許を取ったころは、まだ3段ミッションでした。今はその倍以上になったのが、難かな。
by ケン (2008-12-21 01:12) 

Norio

>>ケンさん
 それだけ、マニュアル車に慣れているなら、マニュアル・ミッションの車を買いましょう。燃費はオートマチックより良いし、車に愛着が湧きますよ。

by Norio (2008-12-21 20:13) 

博士

初めまして。小生も昨年20GT 6MTを購入しました。排気はきれいでとてもディーゼルとは思えない走りをしてくれます。実燃費は12~13km/L程度です。
ところで、DPF再生の警告灯ですが、購入してたった3カ月で点灯しました。街乗りが主で、特にのろのろ運転を続けたわけではないのですが。
スイッチを押して再生処理を行いますと、燃料は目に見えて減りました。しかも、警告灯が消えませんでした。仕方ないので、ディーラーへ持って行って直してもらいました。
街乗りで頻繁にDPF警告灯が点灯するのであれば心配です。
by 博士 (2011-01-21 21:15) 

Norio

>>博士
 コメントありがとう。
 20GTの最大の欠点はDPFですね。僕もコンビニと自宅の往復を繰り返していたら、DPF警告灯が点灯してしまいました。街乗りには適さない車だと思います。
by Norio (2011-01-22 20:06) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。


by 山田 (2014-12-24 12:15) 

Norio

山田様へ
 申し訳ありませんが、ブログ全体を見て頂ければわかるとおり、現在、本業が忙しくてブログを更新している暇などありません。
 それと、あなたは、昼休み時間帯にコメントしてますが、ちゃんとした仕事で、私をちゃんとした仕事相手とみているのなら、もっと真っ当な時刻にコメントを書き込むのではないでしょうか? 疑り深いので本件を信用することはできかねます。
by Norio (2014-12-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫達の家本日復職しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。