SSブログ

柴田淳:「ゴーストライター」オリコン9位 [柴田淳]

2009/11/11(水)

「ゴーストライター」.jpg

 11/4(水)発売の柴田淳のNew Album:「ゴーストライター」が、ORICON Weelyランキングで、初登場9位になりました。これだけ、TV露出が少なくて、マイナーなのに、初登場9位は凄いと思います。潜在的なファンが多いのだと思います。

 今回のアルバムは、「しばじゅんがこんな曲書けたんだ。」と思うような洗練された曲になっている一方で、歌詞の内容に、今まで感じられた内に秘めた意志の強さが感じられず、以前からのファンの僕としては、ちょっと違和感を感じています。しばじゅんも絶えず進化しているという事で、納得しようと思います。

 曲を順に紹介します。

01 救世主

 タイトルのように威厳の感じられる歌詞です。解説は難しいです。しばじゅんの曲にしては、ちょっとロック調の演奏になっています。 実際に聴いて、曲の持っている雰囲気を楽しんで下さい。

 

02 透明光速で会いに行く

 実際にドライブしているような軽快な曲です。軽快過ぎて、ちょっと、しばじゅんらしくないです。

 

03 Love Letter

 シングルとして、既に発売になっている曲です。僕の以前のブログ記事を参照下さい。

 

04 うちうのほうそく

 コミカルな曲です。この曲を塩谷哲さんにアレンジさせるところが凄いです。塩谷さんも楽しんでアレンジしているとおもいます。

 

05 蝶

 蝶は主人公の女性、花は振られた男性だと思います。見切り付けた時の女性の怖さが、男の僕には感じられます。

 

06 雫 ~instrumental~

 

07 雨

 振られた男性の歌です。今までのしばじゅんの曲なら、そんな男性にも内なる強さが感じられたのですが、この曲では、振られたみすぼらしさが際立っています。

 

08 宿り木

 振られた女性の歌です。この曲でも、内なる強さは感じられず、みすぼらしさが際立っています。でも、個人的には、この歌詞が好きです。

 

09 君にしかわからない歌

 「君にしかわからない歌」のタイトル通り、僕には良く解らない歌詞です。でも、軽快な曲で、難しい言葉が続く訳ではないので、難しく考えず、歌の雰囲気を楽しんだら良いのかもしれません。

 

10 幸福な人生

 しばじゅんの心の叫びが、歌われていると思うのですが、難解で、僕には解説できません。でも、アルバムの最後にこの曲を持ってきたのは、やはり彼女からのメッセージだと思うので、彼女のファンとして、この曲を理解して、彼女の想いを理解したいと思います。

 

 以上、今回のアルバムは、解説する程理解できてないのですが、無理やりレビューを書いて見ました。じばじゅんファンの方がこの記事を読んだら、できればこのアルバムについての感想をコメントで教えて下さい。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
タイトルがいいですね~『蝶』・・・見切りをつけてみたいですが~つけられてばかりだって、若かりしころのmimimomo(__;
by mimimomo (2009-11-12 05:24) 

Norio

>>mimimomoさん
 そうですか。でも、女性の方が、ふっ切るのが早いといいますよねぇ。
by Norio (2009-11-12 20:01) 

yuki999

すいません。
知らないです^^;
by yuki999 (2009-11-22 05:21) 

Norio

>>yuki999さん
 知らないのが普通なので、まぁ、いいですよ。

by Norio (2009-11-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。