SSブログ

めまい治療の道程 [日記]

2012年7月

 25歳の時、仕事中にめまいを感じてから、45歳の今までめまいの症状に悩まされてきました。最近やっとめまいを抑えることに成功したと感じています。

 めまいの症状が初めてした時、まず、脳神経外科でCTスキャンで検査して異常無しでした。次に耳鼻科で診察を受けたところ、メニエール病と診断されました。メニエール病とは、メニエール氏によって発見された病気で、内耳が水膨れになることにより、平衡感覚をつかさどる三半規管が圧迫され、めまいがする病気です。週に二度ほど通院して、通気(鼻から耳に空気を通す治療)を繰り返していくうち、数か月掛かってめまいの頻度が月に数回に減りました。治療の途中で、脳神経外科でMRIで脳の検査をしましたが、異常無しということでした。

 ある程度、症状が落ち着くと、風邪が治った後や天候が急変した時や疲れが溜まった時だけ、めまいの症状がでるように成りました。また、通気で症状が改善することから、病名も耳管狭窄症の可能性がでてきました。とにかく、めまいの症状の前兆の軽い片頭痛がしたら、通院して通気の治療をすると、 頭がすっきりして、めまいを回避していました。そんな状態で数年が過ぎました。

 しかし、30代後半に職場が変わって、仕事が忙しくなり、めまいの前兆がしても通院しづらくなりなりました。そうすると、めまいの頻度が高くなりました。最後には、通気の治療をしても全く改善しなくなりました。仕方なく、物凄く混雑するのですが、近くの市町村で有名な名医の耳鼻咽喉科に通うことにしました。メニエール病の診断を受け、イゾバイドという凄く不味い利尿剤(内耳に溜まった水分を取り除く為)と内耳の血流を良くしてめまいを改善する薬を処方され、吸入(鼻から耳管を通って内耳へ、空気と一緒に薬を送り込む。)治療を受けて、一か月弱で完治したように思えました。以前は、めまいがしない時も平衡感覚が左に傾いているような感じがしていたのですが、それも治りました。

 ところが、数か月すると、まためまいの症状が現れました。先生が言うには、自立神経がおかしくてもめまいがすることがあるということです。しかし、僕は実は、不安神経症も患っていて、精神科の病院で、自立神経を改善する薬は数種類処方されています。さらに、以前は、吸入治療をすると一時的にすっきりしていたのが、特に感じられなくなりました。朝めまいがする為、会社は、週に2、3日休む状態になってしまいました。しかも、有給を使い果たし無給です。仕事もはかどらず、給料も少なく、どうしたらいいかわからない状態になってしまい、色々と悩みました。

 悩んでいるうちに、ある事に気が付きました。めまいの病気になったころは、めまいがすると頭が重たく成って、身体も凄くだるくなっていました。でも、今は、疲れが溜まって、だるい所為でめまいがするような気がするということです。そこで、疲れを残さない為に、帰宅したら、一時間ぐらい仮眠を取って身体を休めるようにしました。お陰で、少しめまいの症状が軽くなった気がしますが、めまいの起こる頻度は変わりません。

 インターネットで、身体が元気になるものを調べてみました。ドリンク剤は、一的に元気になるだけで、毎日飲んだら疲れを蓄積してしまうのでダメです。養命酒は、僕がお酒が飲めないのでダメです。朝鮮人参は、高血圧の人には適さないので、僕はダメです。次に、ローヤルゼリーを思いつき、カスタマーレビューを読んでみると、「飲み始めたら、朝が楽に起きられるように成った。」という記述が目につきました。なんとなくこれが良いかもしれないと思い一日3gを朝食と夕食時に飲むようにしました。

 飲み始めてから、二週間経ちますが、仕事はめまいで一日休んだだけです。週に2,3日休んでいた以前とは大違いです。これからも飲み続け、もっと健康な体になりたいと思っています。

 なお、この記事でローヤルゼリーを勧めていますが、 何も打つ手が無く成った時に試してみることにして、めまいがしたら、脳神経外科で脳の検査、耳鼻科で耳の検査、精神疾患が疑われる場合は、診療内科、もしくは精神科の診察を受けて、医者の指示に従って治療をして下さい。僕の場合、それらで、めまいが完治したはずなのに、まだ、めまいがするので、他の方法を探しにいったので。優先順位を間違えないで下さい。

 この症状に悩まされて、苦労しても頑張って悩み、 工夫し続ければ何とかなるものと実感しました。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。