SSブログ

ゼーガペイン [SF・アニメ]

2011/11/24(木)

ゼーガペイン.jpg

 

 今頃になって、やっと「ゼーガペイン」をアクトビラで全編視聴し終わりました。さわやかな感動に包まれています。

 始めの頃の話を見て、「『MATRIX』の真似かな?」と思った時期もありましたが、「ゼーガペイン」の方がSF設定、人間模様、根底にある哲学が素晴らしいです。

 悪役のナーガ、あるいはナーガの思想は、人間性を無視した悪しき理想主義・完璧主義で、それに立ち向かうソゴル・キョウの単純明快な人間性が見ていて爽快です(ナーガに対して、現実主義・実存主義でしょうか?)。

  悪役だけが、このストーリーで、負の存在ではありません。サーバーの中で現実とは違う生活を繰り返し、何も疑問を抱かない減退化した人々を、僕は、TV付けやゲーム付けになって、現実の問題に向き合おうとしない現代人(あるいは、一部のオタク)を象徴していると勝手に思っています。

 そのおかしな世界に気が付き、現実の世界へ人間を戻そうとした英雄がセレブラント。最終回のラストでそれを成し遂げ、さわやかな青空とともに物語は終わります。

 ラストシーンでのカミナギ・リョウコの台詞「世界は光でいっぱいだよ!」は、実は視聴者達に投げかけられた言葉でもあると思います。

 

 こんな素晴らしいアニメのブルーレイBOXを限定でなく、是非一般発売して欲しいものです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。