SSブログ

柴田淳:「僕たちの未来」 [柴田淳]

2011/8/12(金)

「僕たちの未来」.jpg

 僕の好きな柴田淳のアルバム「僕たちの未来」がオリコンで10位にランキングされました。つたない内容ですが、レビューを書かせて頂きます。

 「僕たちの未来」というと、明るい未来かというとそうでは無く、先の見えない未来、でも夢を抱く、そんな歌の詰まったアルバムだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

01. この世の果て

  この世の果てで、途方に暮れて彷徨い歩く女性が目に浮かんでくる、しばじゅんにしては激しい曲です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

02.  あなたの名前

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

03. 風

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

04. LAFAYETTE ~instrumental~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

05. 願い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

06. ハーブティー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

07. 桜日和

  やさしいメロディにのせて、彼女とのやさしい思い出に浸っている男性を歌っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

08. マナー

  彼氏の彼女に対するぞんざいな扱いを、食事のマナーに喩えて歌っています。女性の男性に対する鬱憤を晴らす曲に聞こえます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

09. うたかた

  今まで期待されながら、なかなかやってくれなかった待望のしばじゅんの弾き語りです。

  男性の僕からすると、昔、好きだった女性が自分のことをこんな風に想っていてくれたら良いのになぁ、と感じてしまう歌です。良い歌詞なので掲載します。

    「うたかた」

           作詞・作曲・編曲:柴田淳

 もしもあなたが 私のことを

 忘れてないなら 嬉しくなるわ

 今もずっと あなたとの想い出は

 昨日のように 覚えているわ

 

 もしもあなたが 私のことを

 探していたなら 走っていくわ

 いつでもどこでも あなたに似ている人を

 見つけた時は 胸高鳴った

 

 

 同じ時代に 生まれてきたのに あなたはいない

 せめて せめて・・・・

 友達でいい いつもと変わらず

 そこにいてくれるだけでよかった

 

 私ひとりを あの日に置き去りで

 うたかたの空へ 消えてしまった

 

 もしもあなたが 私の声を

 聞きたかったなら 切なくなるわ

 眠れぬ夜 思い出すのはあなた

 ずっとその声を 聞きたかったの

 

 もしもあなたが 私のことを

 愛していたなら 泣いてしまうわ

 苦しいくらい 心に秘めていたのよ・・・

 

 

 同じ時代に 生まれてきたけど 戻れないなら

 せめて せめて・・・

 再期に会いたい あなたに会いたい

 一目でいい 私だけに笑って

 

 優しいあなたの 笑顔に包まれて

 うたかたの空へ 舞い上がるから

 

 

 いつかあなたに また出逢えたら

 今度こそ言うわ 愛してるって・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10. さよならの前に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11. おやすみなさい。またあとで・・・

  片想いの彼のことを一途に思い描いているけなげな女性の気持ちを歌っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12. 心の声

  デビュー前に作った歌ということで、既に現在のしばじゅんの骨格が出来上がっていると感じます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「月光線」百日草:ひたち海浜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。