SSブログ

映画「桜田門外ノ変」 [感想]

2010/9/17(日)

 2010/9/16(土)から公開になった時代劇映画「桜田門外ノ変」を見てきました。

桜田門外ノ変.jpg

 幕末に登場する西郷隆盛や坂本竜馬よりも、桜田門外ノ変を起こした水戸藩士の方が、武士としては、はるかに潔く、カッコ良く感じました。それでも、桜田門外ノ変がドラマ等で取り上げられ難いのは、明治維新に貢献した役割が、一人の独裁者の暗殺で、思想はサムライ時代に近いからでしょうか?

 時代劇としては、僕は子供の頃から時代劇好きの祖父と一緒にチャンバラ・シーンを沢山見ましたが、今まで見たもので一番素晴らしいです。迫力があり、リアルで、カッコ良く、そして、残忍です。小さい子供にはちょっと見せられません。

 茨城県出身者の僕としては、この映画を通じて、男らしさ、潔さ、志の高さなどの価値観が見直されるのと、水戸のイメージが良くなるのとを期待します。

 そして、この大勢の命が犠牲になった淋しさを癒すような、alanの歌う主題歌「悲しみは雪に眠る」がヒットして欲しいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。