SSブログ

もしメーカーの中年社員が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら [意見]

2010/5/16(日)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」.jpg

 ベスト・セラーになっている岩崎夏海著の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの 『マネジメント』を読んだら」を読んでみました。

 高校の野球部の女子マネージャーになったみなみが、公立の進学校であること等の理由で弱小チームであった野球部を甲子園出場に導こうとする話です。その際に彼女が参考にしたのが、ドラッガー著の『マネジメント』です。読者は、彼女の行動を通して、『マネジメント』の中身を理解できるようになっています。

 兎角、会社経営・業務等について解説した本は、固い内容に加えて、技術書に比べてごちゃごちゃした構成になりがちです。退屈な本を強いて読むことが多いと思います。しかし、この本では、『マネジメント』の文章を引用しつつ、その具体例をみなみが行動で示してくれるので、解りやすく、楽しく読めます。

 また、主人公が野球部の監督で無く、キャプテンでも無く、女子マネージャーだというのも読者を引き込むポイントだと思います。

 僕がこの本を読んで良かったのは、「嫌な事をしてお金をもらう場所」だった会社が、やっぱり、「世の中の為に成る事をして、利益を得る集団」と、ちょっとだけ、また前向きに思えるようになった事です。

 さて、この本の主人公みなみは、『マネジメント』に従って、結果を得ることができたのでしょうか?  是非、読んで感動し、そして、考えてみて下さい。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝桜「エヴァンゲリオン:2.22 YOU C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。