SSブログ

「アバター(AVATAR)」 [日記]

2010/1/11(月)

AVATAR_a.jpg

 

 三連休の最終日は、ジェームズ・キャメロン監督作品の3D映画「アバター(AVATAR)」を見てきました。

 「何としても3D対応映画館で見なければ」と思い、インターネットで探してなるべく近くの3D対応映画館に行ってきました。3D映像と言うと昔は、片目が赤、もう一方が青のセロハン眼鏡をかけて、白黒の映像だったので、少し片方が薄く赤みがかっていて、もう一方が薄く青みがかった眼鏡を映画館で渡された時は、少し不安になりましたが、大丈夫、美しいフル・カラーでした。実物を見ているのと変わらない3D映像を期待したのですが、さすがに、映像を見ていることを意識してしまいます。それでも、3D動画に酔うこと無く、迫力がある動きの激しい映像を楽しめました。おそらく、2D映像で見ても十分美しくて、迫力のある映像だったと思います。

 ストーリーの方ですが、ハリウッドのSF映画にしてはメッセージ性もあり、テーマについて深く考えるほど、意義深い映画だと思います。米ソ冷戦時代は、「アメリカが善で、ロシア人(もしくは、共産主義)が悪」という単純な善悪でストーリーが構成されていることもありましたが、この映画では、アメリカ軍が悪です。では、善は何かというと、説明は難しいですし、それを理解することで、この映画の重要なテーマが解ると思います。とりあえず、説明にはネタばれが伴うので止めておきます。

 この映画は、歴史に残る映画になると思います。是非、素晴らしい映像を楽しみ、重要なテーマを受け止める為に、映画館に足を運んで下さい。

AVATAR

AVATAR_005.jpg

AVATAR_004.jpg

AVATAR_003.jpg

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。