SSブログ

世界に自由と平和を [意見]

 2009/06/04(木)
 今日は、1989年に中国北京の天安門広場で起こった、政治デモに対する中国軍の大量人殺しの日です。
 クリントン長官が引用した記事で言っているように、「中国は経済的に著しい進歩をとげ、国際的なリーダーシップをとるにふさわしい国として台頭している」 のだから、政治的にも民主化が進められるべきだと思います。そうでないと、折角経済的に進歩しても、諸外国との交流の妨げになり、経済的な発展の足かせになると思います。
 僕自身、仕事をする人間として、中国は市場としては魅力的でも、あまり訪問したいとは思いません。自分に身に付いた平和で自由な国日本での習慣が、中国滞在の妨げになるのではないかと感じるからです。
 
PS そんな僕は、中国四川省美人谷育ち、北京の大学を卒業したalanの大ファンです。物事は、単純ではないですね。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

yuki999

僕も中国は行く気になれません。
by yuki999 (2009-06-07 06:30) 

U3

あの戦車が人を轢き殺したシーンは今でも忘れられない。
by U3 (2009-06-07 09:48) 

Norio

>>yuki999さん
 alanファンの僕は、壮大で美しい自然環境のalanの故郷にワープして、他の場所は立ち寄りたく無い気分です。

>>U3さん
 僕は、そのシーンはTVで見ていませんが、天安門事件の時、既に大人に成っていた人にとっては、中国に対する野蛮なイメージを持ってしまう行為だと思います。
by Norio (2009-06-07 16:47) 

ケイ

風化してはならないことですね。
by ケイ (2009-06-10 18:07) 

Norio

>>ケイさん
 中国政府の体制が変わるまでは、忘れてはいけないと思います。
by Norio (2009-06-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙酔島花火大会人間の可能性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。