SSブログ

もう一度学び直したい。 [科学・技術]

 大学の物理学科で何を学んだんだろう? 高校の頃、ブルーバックス等で勉強した時間も入れれば8年近く、真空中での光速は一定で、光速よりも早く運動するものは存在しないと信じて、物理学を理解しようと努力していたのに。物理学を考える上で、不変だと思っていた物差しが、間違っていたことになる。
 若返って、もう一度大学の物理学科からやり直したい。こんなおもしろいテーマがあるなら院を選らんだかもしれない。
 光速よりも速く運動するニュートリノの寿命は、平均的なニュートリノと比べてどうなのだろう。光速よりも速く運動する物体の時間の進み方が知りたい。
 ローレンツ変換を5次元以上で記述して、光速よりも速く運動する物体の存在を予言できないだろうか?
 どんな風に物理学が変更されるのか興味深い。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。