SSブログ

FMV BIBLO LOOX R/B70買いました。 [科学・技術]

2008/12/12(金)

FMV_BIBLO_LOOX_RB70_01_hp.jpg

 富士通のNote PC : FMV BIBLO LOOX R/B70を買って、とりあえずの立ち上げが完了しました。ここまでの道のりは長かったです。

 元々、シャープのNote PC : PC-AL90Gを使っていました。ある日、急にPCが立ち上げ途中で落ちたり、使用している途中で落ちたりするようになり、日増しに症状が酷くなりました。このまま修理に出すと、最悪HDをFormatされるかもしれません。でも、途中まで使えるということは、HDはほぼ正常だということです。残念ながら、HDのデータの完全なBackupは取ってありません。このPCを修理する前に、Dataを救出する方法を考えました。幸運にも、PC-AL90GにはDirect HDと言って、HDのデータを他のPCにCopyする機能が付いています。埃を被ったWindows98のPCに故障したPCのHDのデータをCopyしようと考えました。しかし、このPCもいつの間にか故障しており、動作が異常な程遅いです。仕方なく新しいPCを買うことにしました。

 インターネット・カフェに行って、各メーカーのホーム・ページを調べてどのPCにするか決め、楽天で注文しました。LOOX R/B70にしたのは、一番はバッテリが10時間持つからです。あとは、HD容量250GB, 無線LAN、Bluetooth内蔵等です。結局まだ今のところ、LANケーブルにつなげて使ってますが、AC電源ケーブルは外しても使用できるようになりました。購入してから一番苦労したのは、故障したPCのHDから、新PCにデータをコピーする時です。アクセス許可がないから、フォルダの中身を見ることすらできませんでした。 すったもんだして、データの所有者を旧PCのユーザーから、新PCのユーザーに変更して、なんとかデータにアクセスできるようになりました。

 という訳で、いつの間にか多額のPC購入費用と引き換えに、Visataユーザーとなり、無線LANとBluetoothを華麗に使う運命になりました。まだ、立ち上げ作業は続きますが、良いPCだと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多港僕のフォト大賞2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。