SSブログ

他人なんか、かまうもんか! [意見]

2008/08/31(日)

 僕は、Blogを二つ開設している。一つは、ハンドル・ネームと簡単な自己紹介のみの携帯Blogで、素性がばれないのを良いことに好き勝手な意見を書こうと思って始めた。一方、So-net Blogは、会員数がもう一つのBlogより多く、記事を知り合いに読まれる可能性も少しはあるので、まともなことを書こうと思って始めた。
 ところが、携帯Blogの方は、数名の常連さんがコメントをくれるので、一応記事の内容を気にしてしまう。一方、So-net Blogの方は、誰もコメントしてこないので、記事が雑に成っても気にしない。

 「現実の世の中でも同じ様な事が起こるのでは?」という事を感じてしまった。つまり、同じ人格の人間が、周りの人から一人前の人間として扱われると、本当に周りが期待したような一人前の人間に成り、周りから人間扱いされず、相手にもされないと、本当に非人間的で周囲を気遣わないような人間に成ってしまう。

 こんな事は、Blogをやらなくても気づく事かもしれないが、なんか妙に実感してしまった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。