SSブログ

無差別殺人対策 [意見]

2008/07/24(木)

 最近、通り魔殺人事件が多い。ある情報番組で通り魔殺人の犯人の供述に共通した言葉は、「・・・誰でも良かった。」らしい。無差別殺人ということだ。僕が思うに、犯人は何か具体的な恨みを晴らす為に殺人をしているので無く、高度な心理現象では無く、動物的な本能に従って殺人を犯しているのではないだろうか? 犯人が何か精神的に阻害された状況にあり、その不安感を取り除く為に、架空の敵(無差別に選ばれた被害者)と戦い、勝利し、自分が安全だという欲求を得る。だから、殺人、殺人未遂に論理的な理由は無い。不安を取り除きたいという動物的な欲求があるだけだ。
 ならば、無差別殺人の対策は、極度の不安感を引き起こすような劣等感(多分)を犯人予備群に持たせないよう周りの人がケアすることだと思う。
 以上、心理学に詳しい訳でもないのに、思い付いたので書いてみました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。