SSブログ

柴田淳:PV集「しば漬け3」 [柴田淳]

2008/05/28(水)
「しば漬け3」.jpg
 本日発売の柴田淳のPV集「しば漬け3」を昨日買ってきて見たので、レビューを書きます。

①「花吹雪」
 親友同士が、一方の春の旅立ちに因って別れる様子を、大人の冷静な目線から、感動的に歌い上げています。
 撮影は、この後直ぐに廃止路線と成った茨城県の鉾田線とその沿線で行われています。田畑ばかりで何も無いですが、茨城生まれの僕には懐かしい光景です。

②「紅蓮の月」
 お昼のメロドラマの主題歌に成った曲です。昼メロらしくドロドロした悲惨な状況の中で、自分の信念を持って、じっと耐える女性の心理を歌っています。
 映像は、水上で燃えるピアノをしばじゅんが演奏しているところで、この歌の屈折した様子を表現していると思います。

③「HIROMI」
 しばじゅんの友人のひろみさんの体験を基にした歌です。ひろみさんの一途さ、強さ、弱さと男の身勝手さ、酷さ、無能さが歌われています。
 PVは、ショート・フィルムを基にしているので、ドラマのようです。そのショート・フィルムですが、見所はしばじゅんが演じる「恋唄屋」(依頼人が作詩した詩に曲を付けて、頼まれた人に届ける仕事)が、キューピッドに成って別れ掛けた二人の寄りを戻すことだと思います。挙動不審者のようなしばじゅんにも注目です。

④「カラフル」
 しばじゅんの歌としては珍しく、両思いの幸せな女性が歌われています。今まで男性と付き合った事が無い為の戸惑いやそれだからこそ感じる幸福感や前向きな気持ちが歌われています。
 映像も歌に合わせて、美しい緑に囲まれた丘の上で撮影されたすがすがしいものに成っています。

⑤「ふたり」
 しばじゅんの歌には珍しくヒネたところが一切無く、純粋で一途な恋心を、美しいメロディーに乗せて歌い上げています。
 映像も歌の美しさを純粋に伝えるように、ピアノの演奏に合わせて、しばじゅんがスタンド・マイクに向かって歌っている映像のみです。

※ ちなみに、全曲、メイキング映像付きです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

dehecho

6月に日本に帰った時に、iTunesにサインアップして日本の最近のシンガーを漁っていましたが、その中に柴田淳さんもいまして、花吹雪を購入しました。独特の発声の仕方で聴く人によっては合わない人もいるかと思いますが、僕の場合は割りと好きな方に入り、かつ曲も書いているようなので、お気に入りの歌手に入れる事にしました。このサイトでいろいろな曲を聴かせてもらえるので助かります。どうもありがとうございます。
by dehecho (2008-07-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。