SSブログ

鼻炎と乾燥 [日記]

2016/11/8(火)

 今年の秋から酷い鼻炎だったのが、対処方がわかったので記録しておきます。

 10月初旬から新しい勤務先で働き始めたところ鼻炎が酷く成り、くしゃみ鼻水の為マスクが必要なくらいに成りました。10日ぐらい経っても治らないので耳鼻科へ行ったところ、「鼻炎でしょう。」と医師に言われました。鼻炎の薬アレグラを飲み始めたら治りましたが、以前悩まされていためまいと頭が重い症状の軽めの症状が始まりました。仕事は10月末に辞めて今は無職です。

 ふと、今日、今年は暖かくて暖房器具を使って無い所為で加湿器も使っていないことに気が付きました。寝室には加湿器がありますが、居間には加湿器がないです。早速、加湿器と湿度計付き温度計を買ってきて使ってみました。最初湿度40%だったのが50%に近づくに従い、ティッシュが手放せなかったのが、急に鼻が快適になりました。普通はエアコンを使うと湿度が20%ぐらいに成るので加湿器を使うようですが、僕の鼻の場合、湿度40%でも乾燥に耐えられないようです。

 今年は10月まで暑い日があった為起こったことでしたが、これからは暖房器具の使用有無にかかわらず、湿度が50%を切ったら加湿器を使うようにしようと思います。

 ちなみに、辞めた会社は、辞めて良かったような会社なので、めでたし、めでたしです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。