SSブログ

鋼の錬金術師(TV版) [SF・アニメ]

2010/7/4(日)

 「鋼の錬金術師」のTV版が本日、最終回でした。

 僕がハガレン(=鋼の錬金術師)を見たのは、このシリーズが初めてでした。凄いアニメだという噂だけは知っていたので、このシリーズが始まる時に、ぜひ、全話見届けようと思い、今日達成しました。充実感があります。感想を書こうと思ったのですが、難しいので、代わりに、この錬金術でキー・ワードと成っている「等価交換」できると、思われるものを、感想の代わりに書き並べてみます。

  「人間を構成する物質」 = 「魂の無い人間の臓器の集まり」

  「真理」 = 「真理を得た者の身体の一部(あるいは全部)」

  「魂の具現化」 = 「それを望んだ者の身体の一部」

  「妻」 = 「国家錬金術師としての地位」

  「娘」 = 「国家錬金術師としての地位」

  「賢者の石」 = 「膨大な力」

  「人の命」 = 「賢者の石」

  「無限の力」 = 「国家規模の人の命」

  「誠実である事」 = 「真理」

  「あきらめない事」 = 「夢の実現」

  「特別な能力に頼る事」 = 「搾取する、あるいは、される事」

  「俺の半分」 = 「お前の半分」

  「本を読んで学習する時間」 = 「アニメを見て、人生について考える時間」

 

 気が早いですが、次なる作品に期待します。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。