SSブログ

「心的東方」 [alan]

2009/7/27(月)

「心的東方」_01.jpg

 alan初の中国語のアルバム「心的東方」が中国(&香港)で発売になりました。

 僕は、HMVオンラインで注文して手に入れました。

 CDのパッケージのサイズはA4ぐらいあって、alanの写真集みたいで手にしてドキドキしてしまいました。実際、中の歌詞が書いてあるブックレットの写真のalanは奇麗です。

 このアルバムは1曲を除いて日本語曲を中国語で作詩し直したものですが(但し、映画「RED CLIFF」の主題歌はどちらの言語で先に書かれたかは不明。)、母国語で歌っていることもあり、全体的に優しい感じの歌い方になっています。必ずしもシングルのタイトル曲を選んでいないのも、アルバムの印象に影響しているかもしれません。「愛看得見」(日本語名:「群青の谷」)とRED CLIFF Ⅰ,Ⅱの主題歌は、素晴らしい出来だと思います。

 DVDが付いてきますが、日本で使用されているNTSCでは無く、PALなので、日本のDVDプレーヤーでは再生できません。PCでDVD再生ソフトを使って見て下さい。中国版のみの「加油!你有ME!」以外の映像は、日本発売のアルバムについていたものと大きな違いはないです。が、この曲のPVでalanの女子学生姿が見れます。それと、映画「RED CLIFF partⅡ」の主題歌には、映画の映像も一部入っていました。

 alanのアルバムが中国でも売れて、とりあえず、東アジアを制覇して欲しいです。

 ~~~ 曲 目 ~~~

alan 阿蘭 心的東方

 01 天女 (天女)

 02 愛看得見 (群青の谷)

 03 飛行誌 (空唄)

 04 細節 (君想フ空)

 05 加油!  你有ME!

 06 三生石 三生路 (桜モダン)

 07 明日讃歌 (明日への讃歌)

 08 心・戦~RED CLIFF~ (RED CLIFF ~心・戦~)

 09 赤壁~大江東去~ (久遠の河)

 10 Sign (Sign)

 11 愛就是手 (幸せの鐘)

  ※ ()内は日本語曲名

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

yuki999

綺麗な女性ですね。
by yuki999 (2009-08-03 02:54) 

Norio

>>yuki999
 本人とサイン会で何度か会ったことがあります。びっくりする程美人です。AneCanの専属モデルもしています。
by Norio (2009-08-03 20:27) 

ケイ

お久しぶりです。
この写真の人、美人ですね。
by ケイ (2009-08-08 00:48) 

Norio

>>ケイさん
 alanファンにとっては、基本情報ですが、alanは中国四川省「美人谷」の出身です。
by Norio (2009-08-08 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球温暖化の実例GUNDAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。