SSブログ

alanの1st Album 「Voice of EARTH」3/4(水)発売 [alan]

2009/3/3(火)

「Voice of EARTH」_01.jpg

 まるで、「君は一体どっちを愛しているんだい?」と問い詰めるように、alanの1st Album「Voice of EARTH」と柴田淳のDVD「CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1」が、同じ日の3/4(水)に発売です。結局、どちらも予約して、どちらも今日買ってきました。どちらを先に鑑賞すべきか考えましたが、柴田淳のコンサートは会場で見ているので、alanの1st Albumを先に聴くことにしました。既に全曲聴き終えたので感想を書きたいところですが、何度も聴いているうちに印象が変わる場合もあるので、後日にします。

 今日は代わりに(と言うかこちらの方が本物)、alanのメールマガジンのalan本人の曲解説を引用します。

 (スタッフのみなさん。宣伝の為に引用させてもらいますよ。)

☆★☆★☆ 以下、alanメール・マガジンより、引用 ★☆★☆★

1. 天女 ~interlude~
この曲は・・チベット民謡とチベットフェイクの要素たくさんあります
の曲よ。
歌っていて気持ちのいい曲。歌詞の意味たぶん皆わからないけど、
広いのところでライブした時歌いたいの感じね。

2. 明日への讃歌
デビューの曲。とってもとっても大事にの曲です。想いも強いですね。
皆さん改めて聴いてね。

3. 空唄
始めてのダンス挑戦の曲だから、alanとても緊張の感じですね。
今も、わたし達の表情と空の表情は同じですね、時々思い出して
空見ます。
みなさんも空、見てる??
 
4. 懐かしい未来 ~longing future~
この曲はね、皆さん知っての坂本龍一さんプロデュースくださった
の曲ね。
alanは始めて、アーティストの方と一緒にの仕事の曲。アルバム
のテーマの地球は、この曲きっかけに生まれましたの感じよ。

5. 風の手紙
風の手紙は・・・故郷の両親まず思いまして歌ったの曲。
皆さんも両親離れての暮らしの人たくさんありますでしょ?
alanもそうです。
色々の想いが、風にのって届きますように。

6. BRAVE
ずーーと前からあったの曲。そう、alanのデビューの前から何回か
歌っていた曲です。
編曲して、歌詞がついて、新しい想いで歌いましたの。ほほ。
これ聴くの楽しみくださいよー!ちょっとフェイクもあるよ。 
 
8. 夢のガーデン
これは、作詞のアイディアわたし頑張って考えたの曲よ。
今までは打合せしてアイディア出しました、この曲は特に
alanの想いと考えをちゃんと書きました感じです。これからは、
日本語で作詞も頑張りたいな!

9. 群青の谷
忘れられないの曲。去年ありました四川大地震は本当に
日本の方たくさん応援くださいました。Coccoさんがalanの
故郷を思って書いてくれたのは、本当に本当にalan嬉しかった。
音楽には国境、ないでしょ?

10. my friend
タイトルの通り、友達を想った歌ですね。alanは友達にすごく
恵まれてきましたよ。
離れての友達も。今近くにいる友達も。その存在があるから、
今のalanあります。いつもその価値忘れないでいたいね。 
 
11. Liberty
これはみなさん少し聴いたことありますの?フジテレビ系列
ドラマ「非婚同盟」主題歌選んでいただきました!愛を歌って
いますね。未来をつくるのはね、愛ですよ。今は色々な大変な
事件も多い。でも未来を愛で作っていきましょうと思います。
明日を自分で迎えに行くような、そんな未来作っていきたいね。

12. 月がわたし
みなさん知ってますね??わたしの本名の名前、意味は
”月の天女”です。
この曲は自分のこと歌っている曲ですよ。プロデューサーの
菊池さんが作詞もしてくださったんです。寂しい感じだけど
ちゃんと希望もある曲。楽しみください!

13. RED CLIFF ~心・戦~
去年11月に公開になった映画「レッドクリフ Part I」主題歌ね。
今も昔も変わらない、愛と強い信念、勇気という、人間の想いを
歌っていますね。歌うたびにね、色々の想いに気づかされる曲
です。人間はね、強いですよ。勿論弱い部分もたくさんあります、
でも信念もった時の人は本当に強いね。 
 
14. 恵みの雨
女の人の気持ちとっても繊細に書く古内東子さんの歌詞ですね。
この曲はね、、5ヶ月 連続シングルの最後の曲で、自分もとっても
大事にした曲ね。チベットフェイクもない、優しくて強 くバラードです。
雨は、いやだなあ。と思うこととても多いけど、それをね、恵みの雨って
言っている のがalanはとても好きね。

-Limited Track-
15. Together
初回限定盤に入っている曲ね。わたし始めて作曲した曲です。
これは、スタジオに入 って軽い気持ちで口づさみながら作って
いった曲です。
最初は少し洋楽のテイストが入ったイメージの 曲だったんだけど、
もっともっと、大きな世界でアレンジもすごく変わりましたね。
Togetherの歌詞の中 には「君と・・・」というフレーズがあってね、
わたしは地球のことと、地球に住むわたし達に起る様々な事を思い
ながら歌いましたよ。
☆★☆★☆ 以上、alanメール・マガジンより、引用 ★☆★☆★

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。