SSブログ

「狐(二) : 戦い」 [詩]

2009/02/22(日)

次の瞬間、僕は広い神社の境内の本殿前に居た。

鳥居の方の上空からこちら目掛けて、

木の板のお札が大量に飛んできた。

それが止むと、

境内に居た人たちはみな、

何かに操られるように僕に襲ってきた。

僕は逃げながら、

神社の柵を作っている中の一本の木の板を抜き取り、

それを刀代わりにして、

襲ってくる人たちと戦った。

戦いながらお守りの売り場の前まで来ると、

巫女さん達が、「これを。」と言って、

お守りの珠を渡してくれた。

それを僕に向かってくる人達に投げつけると、

当たった瞬間に正気に戻った。

僕は次々と襲ってくる人に珠を投げつけ、

ほぼ全員を正気に戻した。

 

すると、鳥居の方から、

巫女の衣装を身につけ、

狐の顔をした

敵の大将らしきものが姿を現した。

狐が呪文を唱えると、

再び境内にいたみんなが奴の術に掛り、

僕を襲ってきた。

先程の珠を投げつけても、

今度は正気に戻らない。

あせっていると、助けてくれるという男が現れ、

神社の柱を削って作った木刀を秘刀だと言って、

それを手にして戦うように促された。

そんなもので罪のない人達を叩いて、

罰は当たらないのか、

神と人々と両方に気兼ねして、僕は迷っていた。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。